YouTubeのdash形式のファイルを再生したい!!

パソコンを変えて久しぶり…というか初めて、YouTubeの動画をダウンロードしました。
ダウンロードの方法は、
RealPlayerをインストールすると、YouTube動画に「この動画をダウンロードする」タブが出てきて、をダウンロードできるようになります。

ダウンロードした後の状況としては、たいていの動画は再生できるのですが、
中に、「変換に失敗しました」とメッセージ表示されて、.dash形式のファイルが2つ作成されている場合がありました。
ちなみにこの形式の再生方法をググって見たのですが、どうやら情報が少ないようで…(ToT)

【1.結論】
結論から言いますと、.dash形式でダウンロードされてしまったものは、ローカル再生することはあきらめた方がよさそうです(>_<)/
RealPlayerで.dash形式でダウンロードされてしまうファイルは….
(最近は、無料版だとダウンロードすらできないときもあるみたいなのですが…)

・どうやら、RealPlayerの有料版(RealPlayerPlus)なら、きちんとダウンロードできそうです♪

詳細を知りたいという方は、以下をご覧ください(^-^;

【2.検証】
Adobe Premier pro に付属の、Adobe Media Encorderにかけてみます。
そのままでは、「このファイル形式はサポートされていません」と、エラーが出てしまいます。
なんとなく、拡張子を変更すれば動きそうな気がしたので…

(2.1)ツールでエンコードを検証。使用したツール:MediaInfo
(A)ビデオフォーマット(「なんとかかんとか- YouTube.dash」)

全般
完全名称 : C: なんとかかんとか – YouTube.dash
フォーマット : dash
コーデック ID : dash
サイズ : 14.7 MiB
ながさ : 3分 35秒
オーバルビットレート : 574 Kbps
エンコード日 : UTC 2013-08-04 08:51:58
タグ付け日 : UTC 2013-08-04 08:51:58
含まれるビデオ
ID : 1
フォーマット : AVC
フォーマット/情報 : Advanced Video Codec
プロファイル : Main@L3.0
CABAC : はい
RefFrames : 3 フレーム
コーデック ID : avc1
コーデック ID/情報 : Advanced Video Coding
ながさ : 3分 35秒
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 571 Kbps
幅 : 640 ピクセル
高さ : 360 ピクセル
解像度 : 16:9
モード : CFR モード
フレームレート : 30.000 fps
ColorSpace : YUV
ChromaSubsampling : 4:2:0
BitDepth/String : 8 ビット
スキャンの種類 : プログレシッブ(PPF)
ビット/(ピクセル*フレーム) : 0.083
ストリームサイズ : 14.7 MiB (99%)
エンコード日 : UTC 2013-08-04 08:51:58
タグ付け日 : UTC 2013-08-04 08:51:58

(B)オーディオフォーマット(「なんとかかんとか- YouTube1.dash」)

全般
完全名称 : C:なんとかかんとか – YouTube1.dash
フォーマット : dash
コーデック ID : dash
サイズ : 3.27 MiB
ながさ : 3分 35秒
OBR モード : CBR モード
オーバルビットレート : 127 Kbps
エンコード日 : UTC 2013-08-04 08:50:55
タグ付け日 : UTC 2013-08-04 08:50:55
オーディオ
ID : 1
フォーマット : AAC
フォーマット/情報 : Advanced Audio Codec
プロファイル : LC
コーデック ID : 40
ながさ : 3分 35秒
ビットレートモード : CBR モード
ビットレート : 126 Kbps
チャンネル : 2 チャンネル
チャンネルの位置 : Front: L R
サンプルレート : 44.1 KHz
ストリームサイズ : 3.23 MiB (99%)
エンコード日 : UTC 2013-08-04 08:50:55
タグ付け日 : UTC 2013-08-04 08:50:55

ビデオ形式は、よくわかりませんが(^^;、オーディオはAACだということがわかります。

(2.2)ビデオファイルをダンプしてみる
比較画像左がdash形式、右がmp4形式です。
1行目の「ftypdash」と、
2行目の「iso6avc1mp41」
というのがネックになりそうですが、
最初のヘッダ部分2行程度を除いて、moov – lmvhd…からが、共通みたいですね。
だから、.dash→.mp4→(ビデオとオーディオが別ファイルなので).m4vに変えて、再度Adobe Media Encorderにかけてみました。
ちなみにオーディオ部分は、普通に.aacへと、拡張子変更です。

(2.3)実際の動画エンコード

なんか奇跡がw…

Adobe Media Encorder(Premierでも)で、画像が表示されました(^o^)/
ただね、実際エンコードをかけてみると、最初数秒分がスムーズにエンコードしたと思ったら、その後、ものすごい時間がかかる…3分35秒の動画が、エンコード時間、残り50分程度。
あと、プレビューを見てみると、なんか、赤い画面がかなりはさまれている模様…。
あともう一つ、何個か別の動画をダウンロードしたのですが、表示された動画以外、どれ一つ表示が行われませんでした。
うーん…プロテクト、というか、コーデックをファイルごとに設定(作成)しているのかも。

まあ、音声(.aacに変更したもの)のほうは、Adobe Audition で開いたら開けました。音声も正常(^-^)v。

(2.4)実際の動画
実は、元の動画を見ていなかったのでw、
エンコードされた動画を見たとき、昔のポケモンエフェクト問題じゃないけど、赤い画面がピカピカコマ単位で挟まれて、しかも、映像再生がスクラッチされている感じ。これはこれで、曲に合っているし、カッコいいと思いましたがw。
でも、元の動画を見ると、そんなエフェクトはされていません….(>_<)

元映像とダウンロードした映像をエンコードしたものの比較映像
※数コマでチカチカする画面が入っています。視聴にはお気をつけください※

あと後ほど、再度同じ動画を再ダウンロードしたらAdobe Media Encorderで表示がされなくなりました(ToT)

私の検証した感じでは、ここまでです。
最初にも書きましたが、他のツールで再ダウンロードした方がよさそうです。
(ただね、GOM Pickerで落とした物は、.mkvという形式でも保存されていたので、それを他のプレーヤー(連続再生できるPowerDVD)で再生させたいときは、コーデック採取とか、またまた大変でしたがw)

ちなみに、後で気がついたのですが、実は、この動画を、別のUP主がアップされていたものが、.dash形式でダウンロードされました。
作成者さんの正式バージョン(下のもの)は、きちんとダウンロードできました。
(つまりは、同じ動画が他でアップされていないか、探してみることです(~o~))

ちなみに、この元動画のフルバージョンについては…
『初音ミクが声優のようにしゃべってラップして歌った!『ビバハピ』PV付』
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴
とてもカワイイ歌です♪

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください