Adobe Premier PROでAAC5.1ch音声のインポートができない

Adobe Premier Pro CCで、撮影したビデオを編集しているのですが、通常モードよりも2倍綺麗な、1080p60モード(フルハイビジョン秒間60コマプログレッシブモード)で撮影をしています。でもって、音声は、5.1チャンネルサラウンドで記録されます。ちなみに、記録方式は、AVCHDです。
もちろん、完成ビデオも、画像が1080p60モード、音声を5.1chサラウンドで出力するのですが、Premier Proでは、デフォルトではH.264(MP4)形式だと、これに完全対応ができます。

で、5.1チャンネル音声なのですが…。
Dolby AC-3と、AACで、5.1チャンネル音声出力が選択できるのですが、Dolby AC-3での出力を行うには、約30000円のライブラリを購入しないといけません。なので代わりに、AACで音声出力することにしています。

前置きはここまでにして…

ある日、Premier Proで最初の頃に編集したビデオ、1080p60、AAC5.1chで編集したビデオを、Premier Pro内にインポートして、さらに別の形式で出力する、という必要があったのです。まあ、いつも通り、Premire Proのプロジェクトにドラッグ&ドロップしたのですが…。
ところが、完成したビデオをシーケンスに配置すると、音声がどうしても、5.1chのほうではなく、通常トラックのほうに配置されてしまうんです。でもって、インポートしたビデオのプロパティを表示すると、「モノラル音声」と表示されてしまう…。
(…映像音声モード確認ツールで確認したら、きちんとAAC、5.1chと認識されるのですが…。)

ビデオ作成時の別の出力方法として、AAC音声のみの出力も行えるのですが、この出力で行ったファイルをインポートしても同じ状態、モノラル音声として認識されました。

ひとまず、Adobeには、バグですよ、と報告をしたのですが…。
なんか、直らなそうだし、直るにも時間がかかりそうなので、別の方法を試してみることにします。

ひとまず、5.1チャンネル音声の編集が可能な、Adobe Auditionを使用すると、何とか使えそうです…。

  1. Adobe Auditionを起動、ビデオをドラッグ&ドロップしてインポートします。
  2. 波形エディタに、6チャンネル(6本)の波形が表示されます。
    (右側のチャンネル表記が、1,2,3,4,5,6となっています。)
  3. [編集]-[サンプルタイプを変換]で、「サンプルタイプを変換」画面を表示します。
  4. [チャンネル]を、[5.1]と設定して[OK]を押します。
    (特に波形表示は何も変わらず、右側のチャンネル表記が、L,R,C,LFE,Ls,Rsと変わっています。)
  5. この音声を、[ファイル]-[別名で保存]します。
  6. 「別名で保存」画面で、形式を「Wave PCM」に変更し、サンプルタイプの表記内に「5.1」、つまり、サラウンド音声を保存しますよ、と表示されていることを確認し、[OK]を押して保存します。
  7. これで、サラウンド音声が保存されました。
  8. Premier Proで、先ほど保存したサラウンド音声と、この音声の元のビデオをプロジェクトにインポートします。
  9. シーケンス上に、このサラウンド音声ファイルをドラッグすると、5.1チャンネルのトラックに配置されるはずです。
  10. このサラウンド音声と元のビデオ画像を同期させます。
    (例えばビデオ全編の音声を入れ替えるのなら、IN点、OUT点の位置を同じに設定できるはずです)
  11. 元々のビデオのほうの音声トラック(通常トラック3トラックがそうです)を削除します。

以上で完成です。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください