EeePC買いました。

巷で話題の、EeePCを買いました。ドライブ容量が12GBの、EeePC 901Xのほうです。
この機種は、そこらじゅうで入荷待ちという話を聞いていましたが、あるとこにはありました。ここのお店では、私が買ってもまだ5台ほど在庫があるとか。

使った印象としては…

とにかく小さい、SSDを使っていてハードディスクではないのでぶつけても大丈夫(^^;、という感じでしょうか。
ディスク容量的には、SSDの4GB(C:ドライブ)+8GB(D:ドライブ)という振り分けですが、Cドライブが4GBなのは、やっぱり微妙かな、という感じです。初期状態で、空きが1.3GB程度なので、必要なソフトは、Dドライブ(8GB)のほうを指定してインストールしていきます。それでも、Cドライブもかなり減り、すぐに半分になってしまいました。どうせなら、8GBのほうにシステムを入れてほしいな、と思います…。
あ、そうそう、仮想メモリはOFFの設定になっています。その代わりメモリが1GBあるので、これくらいのスペックなら、まあ十分かな…。

速度的には、アプリケーションの立ち上がりが遅いときもありますが、まあまあでしょうか。なんと言っても、使用しているCPUが、「ハイパースレッディング対応(ひとつのCPUで、同時に2つの命令を処理できるのに近い)」というのに驚きました。でも、ノートンインターネットセキュリティを入れると、かなり重くなったように感じました。

光学ドライブは付いていませんので、別売りです。買ったほうが良いでしょう。
スペック的には、普通のビデオ(DV/DVD)なら、普通に見る事ができます。ハイビジョンは試したことが無いのですが、どうなんでしょうかねぇ???

キーボード的には、デスクトップのに慣れていると、やはり小さいですね。アルファベットのキーより、右側の記号キーのほうが小さくできていて、より押しにくくなっています。

あと、思ったことといえば…

USB2.0端子が3つなのがいい、日本販売版はマウスも付いてくる、有線LAN、ワイヤレスLANのほか、Bluetoothも付いているのがすごいと思います。画面も、1024×600ピクセルで、縦(600ピクセル)がもう少し欲しいかなと思いますが、横はまあ、1024ピクセルで十分でしょうか。あと値段ですね。6万円くらい。

最初は、高スペックのノートPC(オーダーメイドで30万円相当!!)を買おうと思っていましたが…

まあ、ノートPC では、インターネットを見れること、画像が編集できること、ホームページが修正できる事くらいできれば(それで諦めれば)十分ですし、大きさがA5程度、値段が安いので壊れても平気ということで、携帯パソコンということで良いのかなと思います。あ、そうそう、ソフトケース付きです。
(高スペックのノートPCでは、ビデオ編集ができることを考えていました…。)

まだ外に持ち出していないのでわかりませんが、どうなんでしょうかね。
とりあえず、携帯の定額制データ通信契約して、いろいろ持ち出してみようかなと思います。

あと、そういえば…

いろいろ触ってみましたが、本体がわりと熱くなります。空気の吸入口は裏側なので、塞がないように注意しないといけませんね。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください