無線LANにしました。

実は、EeePCを買ったあとに、無線LANのルータも買ったんです。

有線LANのルータは、対応するLANポートが、どれもせいぜい100Mbps程度でした。でも、無線LANのルータには、有線も1Gbpsのポート対応のものがあるんですね。

デスクトップパソコンのほうは早速、有線LAN、1Gbpsで接続しました。

EeePCを接続しても、無線で135Mbps出ています。でも、インターネット回線はADSLだしあまり意味がないので、ま、いっか、PC同士の接続は速くなった、なんて思ったのですが…

今度、実家暮らし(一戸建て)内の部屋を引っ越すことになりました。

部屋は隣の隣なのですが、電話回線を引き回すとかなり面倒です。
そこで、デスクトップパソコンも無線LANで接続することに決めました。

パソコンの引越しも終わり早速繋いだところ、下りはMAX300Mbps出ていました。(その後平均270Mbps程度です)。 ただ、上りが、150M~平均108Mbps程度でした。最悪、54Mbpsまで落ちることも。 結構速度が下がるものなんですね。びっくりしました。

それでもまあ、ADSL回線自体はスピードも全く変わらず、とりあえずは使えるかな、といったところです。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください