GPU Observerを使って…GPUの利用具合を見てみた。

※Windows7では、セキュリティ上、ガジェットの使用が禁止になりました。

せっかくなので、GPU Observer(http://blog.orbmu2k.de/sidebar-gadgets/gpu-observer-sidebar-gadget)というガジェットをインストールして、どれくらいGPUが動いているのか見てみました。
もちろん、GPUの温度も表示されています。

PowerDVDでは、GPU以外に、主に2次元画像処理を行う、VPUという機能が動いていました。GPUも動いているのですが、プレーヤーで言う「ハードウエア再生」は、VPU機能を利用する、ということみたいです。

ところが、ビデオ編集ソフトでは、VPUを使用しているソフトがないんですよ~。あまり意味がないのかな?

どちらも、GPUは、15%前後の動きでしたが…
なんでだろうかな、同じ映像をBlu-ray映像(H264エンコード)に変換エンコードすると、とたんにGPUの使用率が多くなるという…。ぶつぶつ切れたり、クロスフェードでコマ落ちしたりするのですが…。

なぜだろう~(?_?)

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください