停電したっ(o-_-o)。でもUPSあればっ(o^w^o)。

今、アパート暮らしなのですが…

エアコンと電子レンジを同時に使ったために、ブレーカーがプチン。みんな消えてしまいました。
でも大丈夫っ♪

そんなこともあろうかと、UPS(無停電化電源装置)を入れてあるんですよっ♪
だいたい2万円くらいのもの1台(PC用)と、1万円くらいのもの1台(その他周辺機器&モニタ他用)の計2台です。これで、デスクトップPC&HDD、モニタ、プリンタからモデムまでバックアップしていて…
だいたい5分は大丈夫です。

結構、停電は何度も経験しています(笑)

  • 以前はノートPCだったのですが、東京都内某所の大停電で、ウチから周りから全て電気が消えて…、でも、なぜかパソコンだけは電源入ったままで動いていた(モニターが光っていた)、というのが忘れられなくて…。
  • あと、職場で停電したことも(=_=;;オイオイ
    パソコンが落ちた(切れた)ばかりか、ネットワーク経由で処理していたので、サーバやらルータやら、ネットワークから全て戻るまで30分、何も出来ないまま待たされた事も。
  • あ、職場では、コンセント抜かれた、というのもありました(笑)

ノートなら良いんですけどね…。
デスクトップだとダメじゃん…ということで、きっかけは職場の停電でUPS買ったのですが…。

かな~り、助かっています。

あ、ちなみに…停電する(UPS作動する)と、自動的にパソコンを休止状態にしてくれるのですが…

UPSなら、ブレーカー落ちたくらいの停電だったら、(大電流を切って)すぐにブレーカー戻せば、全然大丈夫ですよねっ♪

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください