モニタ変えました

モニタ変えました。IO-DATAの、LCD-DTV223XBEです。

今度一人暮らしをするのでチューナ付きモニタが良いな、と思っていたのですが、こちらがなかなか良さそうです。1920×1080フルハイビジョンモニタ、入力端子もHDMI×2、PCアナログ、DVI、D5、黄白赤(S端子)までついています。つまり、6系統の入力端子が付いています。そして、チューナー付きなので「そのままテレビ」として使用も出来ます。ネットで調べるとテレビの画面が多少赤いな、なんて書いてあって、確かに…、と思いましたが、これだけ入力端子があってフルハイビジョンでチューナ付きで買値30000円は、お得だな、と思いました。

実際の使用感は…

フルハイビジョンはやはり広いですね。あと、DVIでもコントラストが激しいところは多少ボケるような気がしますが、無理に拡大ではなくフルハイビジョンなので、私は良いと思います。
あとちょっと気になったところは、例えば普通のデスク上にモニタを置いて寝転んでテレビを見ると、色がきつすぎるところかな。まあ、微調整が効くのでいいですけど。

ちなみに、今使っているマシンはPentium-D 3GHzの古いマシンなのですが、グラボ入っているので、PT2での録画なら、フルハイビジョン再生でも余裕で見る事が出来ます。
(AVCHDにすると、かなりきついですが…。)

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください