あと、そうそう、余ったハードディスク。

前回、撮影したビデオ保管用に外付けHDDの1.5TBを買って、500GBだった外付けHDDから移し変えた、なんて書きましたが…。

その、以前ビデオ保管用だった500GBの外付けHDD、使い道がなかったのでどうしようかな、と思っていたのですが…

良い使い道が見つかりました(^-^)。
それは…自作したDVDの「DVDイメージ」保管場所。つまりは、今まで作ったビデオDVDを、そのまま丸ごと「ディスクイメージファイル」としてHDD内に保管しておく、というものです。
(DVDが壊れれば、また、HDD内のイメージからDVD焼くだけ♪)

それにしても、DVD-Rって…

既製品のDVDならまだしも、DVD-Rって、ふとしたことでデータが読めなくなる、という事があるそうですね。私は一応、国内メーカー「日本製」のディスクを使っているし、そう、しょっちゅう、読み書きをするものではないのですが…。

せっかくのDVDが万が一、読めなくなったときのために、バックアップを取っておくというのが目的です。あ…、既製品のDVDソフトを吸いだして~ということは、今は、あえてしません。入れるとすぐに満タンになってしまいそうだし…。
(個人的には「ちゃんと購入派」です♪)

もしかして、HDDが先に?

まあ、HDDにバックアップ採るとして、万が一、HDDが先に壊れるということも、ないことないのですが…(=_=)。ま、作成したDVDは、今はそれほど枚数もないですしね。ついでに、自作ビデオやテレビ番組をMPEG化したものの置き場にもしてしまおうと思いますので、とりあえず500Gで十分だと思います。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください