メールが消えてしまった(ToT)

私のパソコンのメールが大部分消えてしまいました。

というのも…OutlookExpressで、「フォルダの最適化」を行ったから…。

OutlookExpressは、メール全てをほぼ、ひとつの格納ファイル内にまとめて管理しているのですが、あまりに処理を繰り返していると、その格納ファイル内に、余分な領域が増えてしまいます…。それを、たまに「最適化」してあげて、格納ファイル内をキレイにしてあげるのですが…。

以前も、この最適化処理でメール消えてしまった(格納ファイルが壊れた)事がありますし、Microsoftのサイトにも「フォルダの最適化を行うとメールが消えてしまう事があります。消えてしまうと復活できないので注意してください」なんて書いてあるのですが…(=_=;。後ほど、「最適化」時に、最適化前の格納ファイルをゴミ箱にバックアップしておいて、そして最適化する、という処理になったので、万が一壊れた場合はゴミ箱から持ってこれば良くなったハズだったので、大丈夫だと思って、「最適化」はちょくちょく行っていました。最近も、5回ほどやった形跡がゴミ箱に残っていましたし…。でもまた「壊れた」のなんと、その5回ほどの「バックアップ」の入ったゴミ箱を空にした後。
ウイルス対策ソフトとの兼ね合いでそうなる、と書いてありましたが、最近の4回あわせて、ずっと大丈夫でした。変なことやったといえば、そのゴミ箱(2500個くらいファイルがありました)を空にしたあと、シャットダウンしたらWindowsに重大エラーが発生し「恐怖の青い画面」が出てきてしまい、その後「ウィンドウズが深刻な状態から回復しました」とメッセージ表示されたことくらいです。もしかして、これが原因かも。メールのバックアップを取ったのが一ヶ月ほど前だったので、とりあえず「ゴミ箱からも消してしまったファイルを復活するソフト」で、メールのバックアップファイルらしきものを見つけてみんな吸いだし、「メール復活ソフト」なるものに片っ端からかけ、メール自体が壊れて復活できなかった部分以外は、とりあえずは、1週間くらい前のメールまでは復活させることは出来ました。まあ、復活できなかった大事なメールは、「最近のサイトのカウンタ情報」くらいかな…(毎日メールで、前日のアクセスカウンタをメールで送ってくるようにしているのです)…他には重要なメールは全部残っていたし、あとほとんどが企業のお知らせメールなので、まあ、何とか大丈夫でしょう…(=_=)。

…でも、これはもう、メールソフトを変えるしか…(=_=;

WindowsXPなので、WindowsLiveメールも使えるのですが、

  • なぜか「最適化」処理が無いこと、
  • 「アカウントごと」にメールが分かれて表示されるので、メールアカウントの多い私にとっては見辛い

と思い、使っていません。

まあ、今後は、とりあえず「最適化」前には、必ずバックアップを取るよう気をつけます。

※その後、Windows7にしてから、WindowsLiveメールを使わらざるを得なくなりましたが、

  • Liveメールでは、メールファイルをひとつの格納ファイルにまとめず、一通一通、それぞれのメールのままディスクに保管することで「最適化」が不要
  • 「メールアカウントごとのメールの表示」は、OutlookExpress同様「メールルール」を使用すれば、アカウントごとではなく「保存フォルダー」として「丸ごと」まとめれること

が分かり、大丈夫です。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください