サイト移転、完了です。

※2009年のお話です…。

以前の予告どおり、azutelier.jpサイトを移転しました。

ブログのアドレスは、全く変わらず、https://azublog.jp/ です。
(その後、アドレスが違うアドレスになってしまうのを発見し、直しましたm(__)m )

azutelier.jpのサイト移転作業に関しては、データベースを使ったblogのみをあらかじめ移転(&テスト)しておいたため、残りは、基本的にhtml+CGIのサイトをアップしなおすだけで、無事終了しました。

独自ドメインでのサイト移転に関しては…

ドメインとIPアドレス(実際のサーバ)との関連の設定(DNS:電話帳みたいなものです)を変更するだけです。ただし、お互いに、ドメインを管理しているDNSが、それぞれの会社で管理しているもののため、あらかじめ「会社間の移転処理」を行わないといけません。
具体的な作業としては、移転先のレンタルサーバ会社に、「移転(転入)したいんですけど…」と連絡を入れると、今のドメインを管理している会社に、ドメインの管理先を変更してもいいか、と確認を取ります。転出先でOKが出れば、DNSサーバの設定を変更して完了です。
(まあ、その前に、移転先のサーバ内にコンテンツを全て入れておいて、ちゃんと見れるようにしておかないといけませんが…。)

あ、メールもきちんと転送できるように設定しないといけませんね。

私の場合は、新しいサーバで以前と同じメールユーザ設定を行った後、古いサーバ上で、全てのメールを一度別アドレスに転送するようにしました。DNSサーバの反映は、じわじわと広がっていくので、前のサーバと今のサーバとがDNS設定の違いで、ごちゃごちゃになるための対応です。
ホームページに関しても、じわじわじわじわと、変更が反映されていきます。その反映の様子が、メインドメイン(http://www.azutelier.jp/)ではサクッと切り替わったのに対し、サブドメインでは、なかなか反映がされず、少し焦りました。

とりあえず、もう、古いサーバ上から転送メールが送られてくることはなくなったので、移転反映は完了したのだと思います。

これで一安心。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください