メールが届かない理由

昨日、会社に月末書類を送りましたが、「今日まだ届いていない」と言われました。

ちょうど今日は自社に出向く日だったので、「届いていないよ」と教えてもらい、いろいろ探ってみました。 メールアドレスは、うちのメインサーバ(レンタルサーバ)内の「*****@azutelier.jp」なのですが、このドメインの、「どのユーザ」からも会社へは送信できません。ちなみに、このドメインからは、携帯には送る事が出来るんです~。

何でだろう???

後に、システムに詳しい人に聞いてみると…

このアドレスはスパム(迷惑メール)発信者としてブラックリストに登録されているよ…

との事。

えっ、スパム発信者でブラックリストに入っている???
これが理由で、会社に送っても「スパムを送ってきた」と認識されて届かなかったみたいです…。

でも、どうして???

どうやら、スパム発信者を監視するサイトに、うちの使っている「レンタルサーバ」はスパム発信者だとレッテルを張られたみたいです。
なお、私が使っているレンタルサーバは、共有サーバと言う、複数の人でサーバを共有して使用するものですが、同じサーバ内に複数の人がサイトを開いているので、その中にスパムを発信した方がいらっしゃったみたいです。ちなみに(共有サーバ=IPアドレス)単位で管理されるので、ドメインは違うが、IPアドレスは同じ、ウチのサイトもスパム発信者と指定され、その「ブラックリスト情報」を使っている会社のサーバがメールを受け付けなくなってしまったみたいです。

ブラックリストを解除するには、スパム監視サイトに解除申請を行わないといけないといわれました。

とりあえず、システム管理者さんに連絡ですね…(=_=)。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください