プロバイダがとってもおそーい(=_=)

うちのインターネット接続は、フレッツ光で、マンションなのですが、ファミリープランの最高200Mbps出るプランで、接続しています。
(光インターネットが入っていないマンションでも、ファミリープランなら個別で光回線が引けます。ただし大家さんの承諾が必要です。)

プロバイダは、誰でも知っている、有名なプロバイダを長年(ダイアルアップ時から!) 使っていたのですが…
(「使っていた」です(^-^)b)
…まあ、回線も、200Mbpsのプランで、ほぼ、150Mbps以上は出ていたので、快適に使っていたのですが…

最近は…、特に夜、下りが「1Mbps」程度になってしまっていたのです(=_=)。光回線でw。
それでもまあ、平日のお昼間は、100Mbps以上の速度が出ては、います。でも…、ちょうど、家に帰って、「さあ、ネットでもしましょうか」、と、パソコンに向かうと、1Mbps以下になってしまうという、イジワルさ…(ToT)
「1Mbps」ですよ…ADSLよりも、「遅い」んですよ~(=_=)、しかも、ファミリープラン!!の、高いお金を払って…(ToT)

いつも使う、インターネット速度測定サイトで見てみると、なんとまあ、計測中に、データが届いていないような??現象が見られるという…ww。
最初は、PCや、モデムを疑ったのですが、別のPCで接続しても遅いし、挙句の果てには、スマホが、Wi-fi接続よりも、普通のLTE接続のほうが速くなってしまう始末…(=_=)。

一生懸命、ネットで調べてみたのですが…、
Radish Network Speed Testing
このサイトに、様々な地域、環境、プロバイダの方が測定結果をアップされていて、「遅いのは、私だけじゃないんだ(o^-^o)」、という結論にたどり着きました。
他のサイトにも、いろいろな情報が載っていて…、

結論としては…、
「プロバイダが速度制限をしていた」のです…(=_=)。

インターネットの速度が遅い場合、PCの環境や、LAN回線などを見てみましょう、という情報は多いのですが…
まさか、プロバイダの速度制限が原因とは思いませんでした~(~o~)~

まあ、インターネットが当たり前になっている世の中で、接続できない人がないように、という配慮らしいのですが、 いくらなんでも、1Mbpsは、ないですよね~、高いお金払って(=_=#)

最初、私は、プロバイダを変更しようと思っていました。別の、「大手プロバイダ」へ。
上のサイトでの結果を見ると、なんと、そのプロバイダも、全く同じ状況だということが発覚…。
あやうく、お金を「どぶ」に捨てるところでした…w。

で、2つの、プロバイダに申し込むことにしました。
(その後、同時に書類が来たので、速度比較もしました。)

  • 1つめ・・・「速度制限がないので速い」をうたっているプロバイダ(探してみてください)。
    最終的に、ココに決めたのですが…、心配だったのは、このプロバイダは、2次プロバイダだ、ということ。
    地域によっては、結局、他のプロバイダ(制限あり!)で接続することになり、全く意味がなくなってしまうんです…。
    …結果的に、私の住んでいるのはそれなりの大都市なので、大丈夫(?)な感じですが…。
    ※注意:口座振替で申し込むと、3か月分の料金を最初にまとめて払う必要があります。
  • 2つめ・・・NTTがやっているプロバイダ「○CN」。時間に関係なく、めっちゃ速いです(^-^)v
    ただ…、私自身は「固定IP」を考えていたので、ここで固定IPを申し込むと、それだけで月1万円掛かってしまうという…。
    ※注意:お試し時は注意しましょう。普通に申し込むと「長期契約」で設定されてしまい、解約に違約金がかかってしまうので、電話で「お試ししたい」と申し込みましょう。
    ※あと、お試し申し込み時には、オプション(値段)について、しっかり聞いておきましょう。申し込んだら、なんと、オプションのみで、倍の値段に跳ね上がりました(=_=)

そんなわけで、最終的には、1つ目のプロバイダで、固定IPを設定して継続するつもりです。
ただ、こちらのプロバイダは、制限がないので、本当に回線が混んでしまうと、遅くなってしまうのですが…。
でも、まあ、以前のプロバイダよりは、ましでしょうか…。

※余談ですが…
結構大きい(2GBあります!)のソフトウェアをダウンロードしようと思ったのですが、
最終的に決めたプロバイダが、そこそこの遅さ(10Mbps)になってしまい、ダウンロード時間60分程度と出てしまったので、2つめのプロバイダ(○CN)で繋いでみました。
ダウンロード時間6分程度!!。「あっ!」という間に、ダウンロードが終わってしまいました、とさw。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください