TVTest備忘録

えーっとですねぇ…お仕事のほうが、なんか事情により凍結したらしく、先月いっぱいで終了、になりました。
で…5月からのお仕事は、調整中らしいので、とりあえず、自宅待機、といったところでしょうか。
(GW後半は熱を出して寝込んでしまったため、その分やりたいことやれます(^^;;)

で、今日は、旧パソコンを、録画マシンにしようということで、OSのクリーンインストールを行いました。
デフォルトOSは、XP SP2なのですが…IE6なのですが、まったくもって使えません。世の中すべてに、IE8にしてください、と言われました…。で。IE8って、XPのSP3にしなきゃいけないんですよね…。この、SP3にするまでが、もう大変。WindowsUpdateうまく動かないし、結局、新PCでダウンロードして、何とか、SP3&IE8にできました…。

もちろん、ウイルス対策ソフトなどはきちんと入れたのですが、その後始めたのが、TV録画機、PT2の設定。一応、TVTestとTVRockフォルダはそのままバックアップを取っておいたので、ドライバのインストールと、設定のみ。ファイルをあちこち移動することはしなくて良かったです♪

設定も行い、TVRockの番組表読み込みを行おうとするのですが…番組名は出るものの、なぜか、画面は真っ暗。MPEG2デコーダというのが必要だったらしいです。
(今までは、ビデオ編集ソフトとか入っていたからな~(-_-;))

最初は、ググって出てきたホームページで使用している、フリーのデコーダをインストールしたのですが、なんか、余計なツールばかりインストールしてくるので、うっとおしかったし、変な動きされちゃたまらないので、またOSクリーンインストールしなおしました。

今度は、VideoStudioのデコーダーを使ってみましたが…チャンネル名が出て、画面が出そう、というところでTVTestが落ちます。RecTestは落ちないんですよね。どうやら、このデコーダーは相性が悪いみたいです。もうひとつDVDデコーダーもあったのですが、画面位置がおかしかったり、コマ落ちしたりして、とても使えません…。

そして、落ち着いたのが、PowerDVDのデコーダーを使用する方法。http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html
こちらのツールを使って、PowerDVDのデコーダーを設定すれば、簡単でした。

そんなこんなで、ひとまず、TvRockの初期設定を終わらせて、番組情報取得中です…。
あとは、バックアップのとってあったファイルが、アナログ放送終了以降に予約できなくなる、なんてものじゃありませんように(-人-)。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください