私の腕の限界w

もうかれこれ、6年前…

とあるホームページで、掲示板を作成しました。
…といっても、その前に作ったものがあって、バージョン4になっていますが…。

その掲示板、ID&パスワードで管理できて、試し書きや生地の一時保管もできるという、優れもの(自画自賛)だったのですが、実は、処理がとっても複雑なんですよねw…

そんなこんなで、かれこれ6年使ってきたのですが…。

なんと、新規閲覧者が掲示板を表示するのに、十秒くらいかかってしまうようになってしまったんです。 それらがさらに、積もりに積もって…かなりのリソースを使っている事が発覚w

もっとも、それらのほとんどが、SPAMERや…(多分HACKERも含まれるんだろうな)の仕業。

とにかく、ユーザ数が膨大になってしまい、それの処理で時間がかかる、というのはわかったのですが、ユーザデータを見て、唖然…。

なんと、名前、パスワード、書き込みたいコーナー名、本文が、http://~と、URLだったり、他にも色々と…。

まあ、SPAM自体ははねのけることに成功していたのですが、世界中のSPAMER(HACKER)が相手じゃ、相手が何をしてくるのか分からないし、蟻地獄です…。

そんなこんなで、もう、疲れた(=_=)。

これからは、もともと作られたものを使おっと、バージョンアップするだけだし、ね♪

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください