がーん…その2

またまた、2TBの内蔵ハードディスクを買いました♪

これで、WindowsXPシステム500G(C:ドライブ)+データいろいろ2T(D:ドライブ)+ビデオ録画用2T(E:ドライブ)の、計4.5TBになります。

今回の(D:)ドライブは、データバックアップなどなど用に使う、500GBのドライブと差し替えで使用するつもりです。

そして…この(D:)ドライブにも、Windowsのシステムを入れました。入れ方は簡単。通常のCドライブのディスクを抜いて、このドライブをCドライブとしてシステムインストールするだけです。
で、あとでC:ドライブを挿して、通常はD:ドライブとして使い、バックアップを取る時だけに、起動時のブートメニューから、このドライブを起動するだけです。

…の、はずだったのが…

なんと、元のC:ドライブから起動すると、起動はしたものの、エラー発生しまくり。

原因は、C:ドライブのはずがD:ドライブと認識されて、D:ドライブのはずがC:ドライブと認識、つまりはドライブが入れ替わってしまっていました。

挙句の果てに…C:ドライブ以外、全てを外して起動しても、Windows全く起動せず…。D:ドライブを、元のドライブに戻しても治りませんでした(><)
(ブートメニューから、「第1ドライブ」を起動しようとしても、元に戻りません。ちなみに「第2ドライブ(今回買ったHDD)」での起動は正常です。)

なんか、原因としては、SATAの接続ポートをそのままで、D:ドライブにシステムを入れたので、標準起動ドライブ(??)が変わってしまったものだと思います。

だからせっかくなので、かなり面倒臭いのですが、C:ドライブも完全クリーンインストールすることにしました。今までも、クリーンインストールは何度もしたことがあるのですが、クリーンインストールして、ツールでバックアップを取っておいたシステムのバックアップから全ファイル復活、という手段で元に戻していたのです。で、だましだまし使っていたのですが(笑)、システムも長い間使っていると不調になったりするので、思い切って1からソフトを入れ直しました。

ふふふ、これで快適、と思ったのが…以外に…

クリーンインストールしても、不調な部分があるんですよ(-_-#)

まずは、ビデオ再生。

  1. オーバーレイの画像が、アナログテレビみたいにぶれている(@o@)。
    →ドライバを最新にすることで治りました。
  2. Explorerが固まったみたいになる(デスクトップの表示が元に戻らない、IEを実行するとかなり重くなるなど)
    →InternetExplorer8が原因で、アドオンがバグっていたみたいです。設定の「リセット」で、アドオンを外したら元に戻りました。

他には何かあったかな?

以上、なんとか(?_?)、使えています。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください