ブログ選び(Movable Type)

ブログを1から作り直すので、
なんかいいブログがないかな、と、探して見ました。

そして、前々から気になっていた「Movable Type」を試してみる事に。

なんと、動作は「CGI(Perl)!!!」なんです!!

この、PHPの世の中に、かたくなにCGI実行しています…。
(ま、個人的には、PHPよりも、Perlのほうが好きですが。文字列処理がしやすいし。)

テストでインストールしてみたのですが…。

とりあえず、データベースも設定して、設置完了。
「ふーん、TOPページに、管理画面が出るんだ…」なんて思いつつ触ってみると…

「ブログの作成」というボタンを発見

とりあえず、このボタンからブログを作成してみると…

http://***.***.jp/blog/」と、サーバ内にサブディレクトリを作成する感じのものが出来ました。

うーん…。
ディレクトリによっていろいろなブログがいくつでも出来るみたいですが、ただ単に「ルートに一つのブログだけ作りたかった私」に関しては、却下。

(まあ、ルートにインストールしておいて、さらにサブドメインにして、たくさんのブログを運営するのなら、使えないこともないんですけどね。)

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください