不況の波にさらわれました。

現在、自動車業界のシステム開発関連の仕事をしているのですが、とても厳しい状況です、というのは、リーマンショック問題で、皆さんご存知だとは思いますが…。

いよいよ…私も、その「不況の波」にさらわれることになりました。

現在の仕事は、自社から派遣として業界に勤めているのですが、ちょうど、今年度で契約期限が切れます。さて、そのあとどうしましょう、と言う話が、ぎりぎりのぎりぎりまで、上の方で行われていました。そこで出た結果は、来期は確実に人数分よりも入金の工数が少ない、ということでした。また結果的に、自社への入金が現在の給料を下回ってしまったため、会社のほうも考え、中小企業緊急雇用安定助成金制度を取り入れることになりました。その条件として、私はクビにならなくても、来月から休業ということになりました。

そのあとは、またいろいろ話がごちゃごちゃするのですが…。

休業ということなので、給料は6割に減らされます。会社では「訓練を受けている」こととなり、助成金をもらう、ということになりましたが…。

給料減らされた上、さらに「残業(頼みの残業代)」もなし。
さらに、会社間の話で、「派遣先には派遣(?_?)」されたままになる。
はてさて、どうしましょう???

でもまあ、運良く借金もありませんし、退職ではないので少なくとも給料もあります。こんなんイヤだって会社辞めても、他に当てがないと思いますし…。
まあ、いずれ景気が回復すれば、通常雇用に戻るわけですし、社長も、減った分はあとで穴埋めするからっておっしゃっていますし、だったらなおさら会社が倒産しても困るし、

まあ、波にぷかぷか浮いて、行き着くところまでいくしかなさそうです。
(ちなみに、本当の泳ぎ(水泳)は得意です(^-^;;))

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください