モニタが壊れた

2年間使っていたモニタが壊れました。

作業中画面が突然真っ暗になり、電源を入れなおすと一瞬点きますが、0.5秒くらいですぐ切れてしまいます。接続が悪いか、パソコン本体が壊れたのかなと疑いましたが、「信号がありません」など、モニタ自信が出すメッセージも一瞬しか光りません。

なぜか、昔ながらの手法で、バンッとたたくと治りましたが…(^^;

ファイルコピー中などで特に何も操作しないときなど全然異常が起こらないときもあるし…(なぜか操作している途中に頻繁に起こる)、そのままにしておこうかと思いましたが、夜中にモニタをバンバンたたくとウルサイだろうし、延長保証も入っているので修理代タダだし、うっとおしいので、直すことにしました。

さて、モニタが無い間はどうしようかと思いましたが…今はほとんど使わない、Windows98の入った、MMXペンティアム150MHzの”98ノート”(NEC PC-9821のことです)が丁度あったので、VNCという、リモートでデスクトップを操作するソフトを使って、LAN接続でとりあえず表示させることにしました。

なんていうのかなぁ、遅い!!(笑)。処理は速いパソコンで行うのですが、100MbpsのLANで画面を送るので、ウィンドウを表示させたり、スクロールが遅い遅い。パソコン本体にはメモリ3Gも積んだのに、メモリの少ないハードディスクの遅いパソコンでスワップしまくり状態な表示速度です(=_=)。
あと、厄介なのが「録りだめしたビデオを見る事ができない。(ToT)」
とりあえず録りだめは出来ますが、後でまとめてみるのは、大変だな~。

でもって、今週はアニメのDVDも買うのになぁ(^-^;…。

とりあえず、2~3週間で戻ってくるそうなので、とりあえずは、これで我慢我慢かな。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください