Windows Vistaを触ってみた。

現在、Windows 2000環境の仕事場…。

特に大企業で「環境を新しく出来ない=環境が古い」ということは多いのですが…。

Windows Vistaが出た当初、会社で、将来的に「Windows Vista」にしたいということで、お試しでWindows Vistaをインストールし、触ってみました。

まず、起動時の感想から。
なんていうかなぁ…、光ってクルクル回る、しばらくお待ちください表示の「輪っか」なのですが、ずーっと見ていると、とても目が回ります(^^;;…。特に、起動時の「最新の状態に更新中」の画面。くるくるくるくるくるくるくる~…いつ終わるのか、ずっと画面を見ていました。

他には、スタートメニューの「電源OFFアイコン」が見つからなくて、結局、「本体の電源ボタン」でシャットダウンをすることに…。

Vistaをインストールして、起動してみただけだったので、触ったのはそれくらいです。Vistaから登場した「Windows Aero」も、PCのスペックで動作しなかったみたいだし。

でも、Vistaで一つだけ、簡単に操作できたことが…。

うちのPCはWindows XPなのですが、最新のブラウザのInternetExplorer7を入れたので、Vistaでのブラウザの操作方法は、すぐ分かりました。
あとは…そうそう、XPと比較して、スタートメニューのプログラム表示などは、XPのほうが良かったかも。マウスをアイコンの上に乗せるとサブメニューが開いていく(カスケードスタイル)メニューが楽で、Vistaでは「クラシックモード」ではこのカスケード表示だったものが、Vistaの通常モードではサブメニューを開くのに一回一回クリックしなきゃいけないので、それが結構面倒です。

…もっとも、うちのパソコンにVista を入れるのは…「サポート外」だったし、Microsoftの昔のWindowsのごとく、VistaもSP1が出て、SP2で仕様が変わって…って言う感じになりそうだったし、結局は、入れず仕舞いでした…。

※2015年の現在、ちょうど「無料」の「Windows10」が出てきましたが、やっぱり、更新するのは、もうちょっと待ってからにするつもりでいます。ちなみに現在のPCは、Vistaの安定版「Windows7」なのですが、さらにWindows8で失敗(タスクバーが無くなり⇒8.1でタスクバー復活)したとおり、まだまだ、「Windows10は安定しなさそうだな~」って感じです(^-^;;。

 

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください