メールのMIMEエンコードについて

今までも、perlプログラムは、いろいろ作ってきましたが…。

仕事を始めて、初めて知ったこと。

それは、メールヘッダの日本語はMIMEエンコードしなきゃいけないこと。

「CGIからメールが送れない」ということになって、「どうしてだろう?」と、いろいろ模索していました。ヘッダ内の宛先を書く「 To:行」で、送信者名をアルファベットにすると送れるのに、日本語にするとまったく送れない。このとき初めて、メールヘッダの場合は、MIMEエンコードしないとエラーになることを始めて知りました。

ちなみに、perlでMIMEエンコードをするには、MIME::Base64モジュールという外部モジュールを読み込んで実行するのですが、これからは、このモジュールが手放せなくなりそうです。

そんなことも知らなかったのか?と言われそうですが…(^-^;;。よくもまあ、今まで、うちのホームページでCGIからメールが送れていたもんだと思います(^-^;

ただ…このモジュールの使用には苦労しました。仕事での開発環境では「バージョンが合いません」なんてエラーが出るし、仕方ないので代わりのモジュールを完成品に添付したくらいです(;o;)
おかげで、そのWebシステムの仕様書に、「このファイルを添付してください」と書いてしまいました(^^;

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください