私のホームページ

私自身、ホームページを作っています。
地元を題材にしたドラマがきっかけで始めた、写真を公開するためのホームページなのですが、今まではホームページビルダーを使って、あと、HTML自体を手直ししてホームページを作っていました。

でも最近、webデザイナーという仕事をするにあたり、最近のHTML事情を知りたくて本を買いました。最近は、web2.0とかいろいろあるのですが、XHTMLという、HTMLの発展形が主流です。

このブログもXHTMLなのですが、HTMLという本体を作り、CSSという部分で場所や色などを決め、ホームページを作り上げていきます。

最近こだわっているのが、W3Cという、XHTMLなどの標準を設定する機関の認定を受けること。作ったホームページを見てもらって、標準に適合しているのか検証してもらいます。

方法は簡単です。http://validator.w3.org/ のフォームにホームページのURLを書くだけです。間違っている部分があれば、指摘もしてくれます。ただ、すべてが英語なので、理解力も必要になってきますが…。正しいホームページになれば、認定マークがもらえます。とりあえず、掲示板以外はすべて認定マークがもらえるようにしました。

※そういえば、この当時のサイトは、得意のCGI(perl)+SSI(HTMLに外部読み込み機能を追加したもの)で、一生懸命作っていました。もちろん、たくさんの画像は、ローカル上でCGIを実行してページ作成、FTPでアップしていました。まだまだ、その名残があって、2015年の今現在に、メインサイトが、ようやくCMSへ移行途中なんですけどね~(^-^;;

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください