電話回線が繋がりました&職業訓練開始。

職安の職業訓練を受けることになりました。科目は「Webデザイナー」。

※2015年の今だから言える話なんだけど…(元記事の公開は2007年)。
 Webデザイナーをやろうと思ったきっかけは、「今まで一人暮らしはインターネットを使っていたけど、この職業に付くと実家でもインターネットに接続できるようになるから」だったのです(^-^;;

で、こちらの会社で「Webデザイナー」で職業訓練を始めたつもりだったのですが…。
面談後「Linuxを見ておいて」ということだったので、本を買ったりして勉強していたのですが、「システム会社」に入社してしまったために「システムを作りなさい」ということで、ちょっとした「Webシステム」を、職業訓練で、当時使える言語(HTML+perl)で、作ることになりました。

これが、私が、「開発の仕事」に関わる、最初の一歩、だったのです…。

でもねぇ…どうなんでしょうねぇ?、Webデザイナーって、「システム」まで関わるんでしょうかねぇ???。まあ、個人でやっているのは、結局「システム構築」もしないといけないかもしれないのですが…。

ところで、訓練の環境…会社内で製作を行っていたのですが、いざ、環境が変わると、普段使わないコマンドを「ど忘れ」していたりして、愛用の本も持ってきていないし、大変でした。

そんなこんなで、本来は「ADSL」を申し込んだのですが、実際に「ADSL」が開通するのは、少し先になるので、とりあえずは「ダイヤルアップ」で、インターネットができるようになりました。

これでようやく、勉強で始めた「ubuntu」のほうも、インターネットが使えるようになり、機能更新などができるようになりました♪

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください