Adobe Premier Pro での書き出しTips(書き出し成功しているのにファイルサイズ0バイト)

ついさっきまで、PremierProでの書き出しが失敗続きで、4日間悩んでいました…。

症状:書き出しは正常終了しているのに、ファイルサイズが0バイト。

MP4(H264)での書き出しでの、ハマった点です。
PremierPro自体からも、Media Encoder自体から書き出しても、正常終了するのに、出力されたファイルサイズが、何度やっても「0バイト」になってしまうんです。でも、同じプロジェクトが、最初に1回だけ、正しく出力されているのです。

こういう場合は、「書き出し設定」を色々変えて、書き出してみましょう。

今回の場合の、書き出し異常理由としては、「AAC音声出力が、320Kbpsだと0バイトになってしまう」ということでした。
まあ、動画編集内容としては、いろいろな条件が重なって完成しているので、一概に、音声出力が320kだったのが原因とは、限らないのですが…。

今回、一番ハマったのは、通常だと正常に出力できる設定で失敗している、という点でした。で、まさか、オーディオの方が失敗しているとは考えもしなかったので、映像出力の方がおかしいのでは、と、あたふたしていました。
(Premier Proの、再インストールまで行いました…。)

ちなみに、1回だけ書き出しが成功していたのは、デフォルト設定で、AAC音声出力が、128kbpsになっていたから、成功していたみたいでした。

あと、例えば、出力設定を、H264(Blu-ray)に変更すると、音声出力がAACではなくなるので、この場合は書き出しが成功(0バイトではない)という症状も現れました。

思い込みもあるので、まずは、「ビデオの書き出し」「オーディオの書き出し」のチェックを外して、切り分けをしてみるのも、良いのかもしれません。

あ、ちなみに、今までも、AAC320kbpsで、さんざんファイルの書き出しを行ってきたのですが、なぜ、今回に限ってこのような症状が出たのかは、思い当たる節があるような、アップデートしたせいのような、微妙なところです…。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください