GPUのファンが回らない…(>o<)

うちのパソコンには、nVidiaのGeforce660というGPUが入っています。
(GPU…グラフィックボード。Windowsの表示やゲームの3D表示の支援を行います。)
で、GPUの状態は、GPU Observer(http://blog.orbmu2k.de/sidebar-gadgets/gpu-observer-sidebar-gadget)というガジェットを入れて、常に負荷状態や温度、ファンの回転数が常に表示されているようにしているのですが…。

なんか最近、GPUの温度が高いな~って思っていたんですよ。部屋も暑いしね~なんて思っていたのですが。
ところが、おととい、PhotoShopを使おうと思ったら、PhotoShopを立ち上げた途端、GPUの温度がみるみる上がって…80℃、90℃、100℃越え!!。突然画面が真っ黒になり、パソコンがリセットしたと同時に、ブォ~というものすごいファンの音。
PhotoShopを立ち上げる度に温度が上がってリセットするので、原因を見てみました。
GPU Observerを見ると、普段はファンの回転数が表示されているはずが…この場所に45%とか73%とか表示されている。でも実際にGPUを見ると、ファンが全く回っていないんです。

いろいろググってみたら、ファンの故障らしい、ということなので、とりあえずはエアダスターでファンのほこりを飛ばしました。

で、次。症状をよく見てみました。

よーく見てみると、起動時に一瞬ファンが回って、すぐ止まってしまうんです。で、たまにピクッピクッと動こうとしています。で、GPUの温度が上がって100度を超えると、リセットと同時にブオ~と、GPUのファンがものすごい勢いで回ります。

うーん、やっぱ、ファンの故障(回りにくい)かな~、なんて思っていて、でも、ファンは回るときは回る。そういえば、ファンのコントロールを行えないかな、って、またいろいろググってみました。

余談ですが…最初に見つけたソフトは、ソフト名しか書いていなかったので、今度はソフト名でググって見て、あった、と思ってダウンロードしてインストールしようとすると…大変な事になりました。
(ウイルスまるけの怪しいインストーラーをダウンロードしてしまったんです。それは別の記事へ書きます。)

今度はちゃんと、nVidiaのホームページの nTune(http://www.nvidia.co.jp/object/ntune_5.05.47.00_jp.html) を見つけ、インストールしてみましたが…
(このnTune、ファンのコントロールや、GPUを通常以上のスピードで動作させるオーバークロックなどが設定できますが、このツールは、自己責任で使ってください。”壊れても知りませんよ”、との事です。)

でもなんか、nTuneからファンのコントロールを行っても、ファンが全く回転しない…

でも、再起動させた後かな…
起動時や、特定のゲームを実行するときにGPUを”こう”設定する、という設定があるのですが、
最初は、起動時にファンの回転を最大に設定してもファンは回りませんでした。

ところが…”ドライバを入れ替えたり”、
何度かやっていたら、nTune(nTuneは、実際はNVIDIAコントロールパネルの一部の機能に統合されます)を終了するときに、「起動時にこの設定を反映させますか」みたいなダイアログが出てから、もちろん[はい]を押して再起動をさせたところ…

起動時にちゃんとファンが(最大回転で)回るようになりました。

もしかすると、ファンの故障(かもしれないけど)そうではなく、Windowsの設定関係で回らなくなっていたのかも..。もっとも、nVidiaのドライバを変えていた以外は、特にファンコントロールの設定はしていなかったのですが。

その後はひとまず、ファンをウルサくないくらい(50%くらい?)に一定回転させて、温度もそんなに高くない(今のところ50度以下の)状態になっています。

※ちなみに、ファンの回転設定は、一定回転をさせる「手動」と、自動コントロールさせる「自動」と設定できるのですが、「自動」にするとファンは速くなったり遅くなったり適当な回転で回るのですが、ずーっと回っているな、と思っていたら、ふとした時にファンが止まってしまい、それ以降は自動コントロール上ではファン出力70%くらいに上がっていても、ファンがずっと止まっている、さらにリセットまでしないけど、思い出した時にブォ~と回り出す、なんて事もありました。そもそも、一度ファンが回り出すとnTuneからもコントロールできるんだけど、止まってしまうとnTuneで手動設定にしてもファンが回りださないのは、謎です。それ以前にそもそも、ファンが止まってしまうのはおかしいのかも。
※あともうひとつ、パソコンを買った店に、「GPUのファンが回っていないんですよ~」と話したら、「このパソコンを買った時に付いてきた、パソコン診断ツールを動かしてみてください、その結果によります」と言われたのですが、結果は正常。まだお店には伝えていないのですが、GPU交換はしてくれないかも。そういえば以前、焦げ臭いな~とかはあったので、もしかすると、それもこのファンが回っていないせいかも…。
ま、まったく同じものが同じお店で17000円行かないくらいで売っているので、今度こそファンが異音がしたり止まったら買い変えるか…もしくはファンの交換かな。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください