サイト閲覧不可のお詫び

4月28日~4月29日にかけて、
「AZUのパソコン日誌」が閲覧できなくなっていました。
申し訳ありません…m(__)m。

原因は…、
このサイトはPHPを使用して作成されているのですが、
別のCMSツール(コンテンツ作成ツール)インストール時にGDというPHPでグラフィックを扱うモジュールを入れないといけなくて、それを入れるためには一度、php-commonというモジュールをアンインストールしないといけなかったのですが、php-commonをアンインストールした際に、関連するモジュールがずら~っと消えてしまって、後での入れなおしが不十分だったのと、アンインストールした際にphp.iniというPHPの設定がリセット(他ファイル名にバックアップ→新たに生成)されてしまい、環境がうまく動いていなかったせいです。

結局、
画面には、画面が構築できないみたいなエラーが表示されるのですが、Webサーバのアクセスログを見ても 200(アクセスOK)だったし、
ブログの環境チェッカーでも何も表示でなかったし…原因を探るのが遅れました…m(__)m
(まさかと思ったけど、テストサーバにブログ環境を入れて、上記GDをインストール(モジュールの一度削除)をして、ようやく原因を突き止めました)

これだから人の作ったモンは…わからないので困っちゃう…(^-^;

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください