XP時代のバックアップファイルをWindows7で戻す

Windows95の時代のMOを、WindowsXPで全て大容量HDDにコピーして、ちょくちょく整理していました。ところが、最近になって、あのファイル見つからないな?っていう事態が起こったんです。どうやら、ファイルを整理時に、間違って消してしまったみたいなんです。大容量HDDの中のデータをバックアップすることはちゃんとしていたのですが、残念なことに、そのバックアップからも消え失せていました(ToT)

でも、思い出したんです。

MOデータをコピーした時期くらいに、そのフォルダを含んだHDDの、丸ごとバックアップを取ってあったことを…。Windows時代の、バックアップツールを使って、です。

でもね…今のWindows7では、バックアップ方法が変わってしまい、そのバックアップデータを復元することができません…。

そこで、ググって見ると…ありました(^^)。
WIndowsXP時代のバックアップファイルをWindows7で戻す方法を。

Windows 7 で NTBackup のbkfファイルをリストアする
上のサイトに、詳しく書いてありました。

要約すると、
WindowsXPの入っているHDDから、WindowsXP時代のバックアップツールを持ってくればいいみたいです。

  1.  Windows XPから以下のファイルをWindows7に持ってくる
     必要なのは、C:\windows\system32 以下の5ファイル
     ntbackup.chm
    ntbackup.exe
    ntbackup.hlp
    ntmsapi.dll
    vssapi.dll
    Windows7でのファイルの置き場所は、適当にフォルダを作ってそこの中に入れればいいです。
  2. コピーしたNTBackup.exeを、一度起動する。
    最初はウィザードモードになるので、   最初の画面にある「常にウィザードモードで起動する」のチェックを外し、  一度、NTBackupを終了する。その後改めて起動しなおす。
  3. 再度NTBackup.exeを起動して、「メディアの復元と管理」タブから復元を行う
    あとは、XPでの復元方法と同じです。
    バックアップファイルを選んで、その中の復元したいファイルを指定して「復元の開始」です。
    なお、ファイルの復元先は、復元先フォルダを作ってから「場所の指定」で、作成した復元先フォルダを指定します。
    (くれぐれも、元の場所に入れないように注意してください。)

元サイトにも書いてありますが、
あくまで、WindowsXP時代のバックアップファイルからファイルをサルベージしたい場合のみにこの方法を使ってください。Windows7上で、このツールを使ってバックアップをしても、多分ダメでしょう。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください