古いムービーが見れない!!(Intel Indeo編)

今じゃ、容量が全然足らないのですが、Windows95時代には、MOに、いろいろバックアップを取っていました。 そんな懐かしのデータを、現在の大容量HDDに、一気にコピーしたものがあって、何気なく、懐かし動画を見ようと思ったのですが…。

拡張子が「.avi」なのに、MediaPlayerでも再生できないファイルがある!!のです。

原因は、コーデックという、動画を解読する為のライブラリがないこと。
「なんで?上位互換で再生できないとおかしいでしょ??」
なんて思いつつ、Google様に助けを求めてみたところ…

Vista、Win7で IV32コーデックを使って動画を見る方法
というサイトにたどり着きました。

私の現在のOSは、Windows7、64bitなのですが、一応、このコーデックは、標準としてシステム内に存在しているみたいです。でも…使用できないように外し てあるんですよね。だから、そのコーデックライブラリを、使えるようにしてあげればいいわけです。
具体的な、使用できるようにする方法は、システム内部情報、レジストリを変更すること。上のサイトには、具体的にIndeo3、Indeo5の設定方法が書いてありま した。
ただし、32bit版のライブラリなので、32bitのアプリケーションでしか使えないこと、32bitOSと、64bitOSでは、レジストリの書き込み先が違うことに、注意し てください。
あと、わざわざシステムで外してあるものなので、このコーデックを動作させたことにより、異常動作が起こる場合もあります…。

そのレジストリの内容を、メモとして、こちらにもコピーしておきます。

【Intel Video 3.2(IV32)】(32bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV32 for 32bit Vista & Win7 (IV32_x86.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv32″=”ir32_32.dll”

【Intel Video 3.2(IV32)】(64bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV32 for 64bit Vista & Win7 (IV32_x64.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv32″=”ir32_32.dll”

【Indeo5】(32bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV50 for 32bit Vista & Win7 (IV50_x86.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv50″=”ir50_32.dll”

【Indeo5】(64bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV50 for 64bit Vista & Win7 (IV50_x64.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv50″=”ir50_32.dll”

 

ちなみに、上記サイトでは、indeo4の設定は書かれていませんでした。ファイルのあるディレクトリ内にも、ir41_32.dllというファイルは無いのですが、こ ちらは、「ir41_32.ax」を設定すれば動きました。

【Indeo4】(32bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV41 for 32bit Vista & Win7 (IV41_x86.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv50″=”ir41_32.ax”

【Indeo4】(64bitOS)

Windows Registry Editor Version 5.00

;IV50 for 64bit Vista & Win7 (IV41_x64.reg)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32]
“vidc.iv50″=”ir41_32.ax”

一応、この方法で、該当動画は見ることができます。
でも、ライブラリ自体古いので、プレーヤーの動作がおかしくなるかもしれません。
くれぐれも、ご注意ください。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください