ドライブをBlu-rayにしました♪

結局のところ、内蔵ドライブを2台買いました。

このパソコン(Gateway GX-7010j)は、もともとDVDドライブが2台付いていて、2台目(DVD-ROM)のトレーが開かなくて困っていましたが、まだ1台目(DVD-MULTI)のドライブが残っていたので、ま、いっか、と、諦めていました。

で、今度は蹴飛ばして1台目のほうが壊れたのですが…

5年前のパソコンなので、DVDドライブはPATA(SATAじゃありません)です。あるかな?と思ってAmazonで探したら、ちゃんとありました(^^)。

注文して、次の日には届いたので、一安心。

あと、もう一台買おうとして、ちょっと心配が。
もう一台は、SATAポートを使うBlu-rayドライブを買おうと思っていたのですが、PCのSATAポートは計4つ。HDDで3ポートを使っていて、空き1ポートです。まあ、SATAポートは空いているとして、Blu-rayドライブ用に、電源変換ケーブルを買わないといけないのかな、と心配していました。ところが、DVDドライブ用の電源ケーブルには、ちゃんとSATAコネクタがついていたので安心(^-^)。

そういうわけで、欲しかったBlu-rayドライブをamazonで買ったのですが…

なんせ5年前のPCなので、Blu-rayのVideoは、とても再生できないです。ま、ビデオ鑑賞用には「家電のBlu-rayプレーヤー」も買ってあったし、ま、いっか、と思って諦めました。
でも、Blu-rayのDATA用としては、なんとか使えるみたいです。書き込み速度も、BD-R10倍速で書き込めました。

そして、もうひとつ…大きな声じゃいえないのですが、AnyDVD HDも買いました。手持ちのディスクのムービーを吸い出すためです。このソフト、ものすごい良いですね(^^)。ホント、オススメです。本来Blu-rayはHDMI端子に繋がっていなければ再生できないのですが、そうじゃない古いPCでも、きちんと再生できました♪
(まあ、うちのPCじゃ、思いっきりコマ落ちするのでとても再生できないですが…。)

そんなこんなで、また、大容量ディスクでいろいろバックアップなど、していきたいと思います。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください