地デジメモ♪

チューナーはIOデータのを買ったわけですが、なんか、かな~り不便です。

気がついたらチューナーが認識不能になっていて録画できなくなっているし、DVDへの「ムーブ」も等速ダビングで、番組時間の倍かかる(ToT)。あと、HDCPに対応しなきゃいけないとか、かなりお金がかかりますし、プロテクトされているので番組の管理も、下手するとすぐに再生できなくなってしまいます…。かといって、ブルーレイレコーダーは高いし、こちらも壊れたら録画内容「おじゃん」だし…。

ここ最近、”あの”チューナーが大量再販されたので、手に入れました。

そう、PT2です。

インストールに関しては、ちょっとハマリましたが…。
なんせ、ググると情報がありすぎて、どれが良いのか初心者にはわからない。
(最初1度目は、インストールに失敗しました。)
でも、動いてみると…、これはすごいですね(^o^)。

とても「(処理が)軽くて」、「画質が良くて」、「安定していて」、「ファイルも扱いやすい」のです。

ここでメモ。

PT2から保存されたファイル形式はMPEG2 TS形式という、ちょっと特殊なエンコード形式になっています。
しかも、映像/音声ファイルが、フルセグ/ワンセグそれぞれの、2放送がくっついたような感じになっています。編集する際にはこれを分離して処理しないと、一般的なプレーヤーでは再生できないのですが。

分割するソフトはさまざまあるのですが、下手すると画面と音がかなりずれてしまいます。

編集(動画の抜き出し)には、ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor(有料) が良さそうです。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください