ちょっと待った!ググる前に…。

よく、「ググればいいじゃん」なんて聞きます。
私も検索に頼るほうなのですが…。

ここのドメイン、「azutelier.jp」では、様々なサイトが運営されています
(基本的に、管理者は全て私です)。
そのうちの、とあるサイトを、別ドメインに移すことにしました。

ようやくレンタルサーバの設定も完了して、無事ファイルもアップロードし、データベースとか使っていなくSSI+CGIで動作する、ファイルさえ置けば動くものなので、すんなり動くはずでした。でも….動かない。
特に掲示板で、SSIからCGIを実行して結果を挿入する、という動作を行っているわけなのですが、「エラーが発生しています」と、読み込めません。なんと、カウンタも動作しません。もちろん、パーミッションは正しく設定されています。

どうしてなんだろう?、環境でも変わったのかな、と、とりあえずググる(Googleで検索する)ことにしました。

まず、ググってみたら…

すると出てきたページには「サーバのバージョンによっては、SSI内からCGIを呼ぶ場合、オプションをつけて実行すると実行できないことがある」と書いてありました。

なんだ、そういうことか、と思い、諦めかけて(さて、対策をどうしようと考えて)いると、次に、CGIを実行しても、エラーが出る事がわかりました。

でも、結局のところ…

エラーログを見ると…「jcode.plがインクルードできません」と書いてありました。いまさら「jcode.pl」を使っている私も私なのですが(^-^;、前のサーバ環境にはjcode.plはデフォルトでインストールされていたのですが、新サーバでは外されているみたいです。昔のCGIから探し当ててアップロードして、ようやくCGIが動くようになりました。
(念のため…。その後、Jcode.pmになったことや、今はperl自体が漢字対応なので、jcode.pmもお手伝い的に動作するだけということは、知っています。)

するとびっくり、掲示板もカウンタも、きちんとSSI上で表示されるようになりました。
(カウンタは自作のもので、実は、昨日のカウント結果をメールで送信するようになっているために漢字変換をする必要があったのです。だからjcode.plが必要だった、ということ。)

そういえば、うちの会社の人も言っていたのですが、

ググるよりも前にきちんとした(仕様書、手順書などを)ものを見よ、それでも分からなければググれ
といっていたような….。

まあ、そんなこんなで、
「まずはエラーログを確認しろ」という基本事項が抜けていて…、即、ググっていました。

気をつけないといけませんね…。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください