サイトを移転しようと思います。

※2009年のお話です…。

突然ですが…サイトを移転しようと思います。

移転時期はまだ未定ですが…。
実際は、「独自ドメイン」で運営していますので、基本ドメイン「azutelier.jp」は一緒です。中身のサーバの場所を移転するだけです。このブログも、そのままのアドレスで移転できると思います。

その原因というのが….

現在は月1050円(税込み)、容量 1GB程度の共有レンタルサーバを使っています。今までは、これで十分でした。そして、数十メガ程度の容量の大きい動画だけは、別サーバに置いて運営していました。今回、別サーバのほうが同額で10GBまで容量を上げたことと、ここ最近、Flashも大容量になり、別サーバからのリンクということが、やりにくくなってきたこと、あともともと、現在のサーバでは、動画中心サイトなど、高負荷のサイトは禁止なことです。あと、現在のレンタルサーバ(個人経営です)はたまに、ものすごい高負荷になってアクセスできなくなること…。大手の別サーバのほうが安定していそうな、何かあってもすぐに解決できそうな感じだからです。

ここ最近、移転のための実験をしてきました。

まずは、CGI+SSIで構成されている、メインページの移転実験。難なく動作しました、というか、今までよりレスポンスが速いかもしれません。
そして、メールアドレスは、新しいサーバで同じユーザ&同じパスワードさえ設定してしまえば、切り替わっても普通に動きそうです。
そして、一番問題だったのが、この「AZUのパソコン日誌」。PHP+データベースで構成されているので、結構複雑です。
もともと、GeeklogというブログみたいなCMS(ホームページ作成機能)で作成されているので、プラグインも豊富です。最近は自動インストールソフトもできたみたいですが、再度プラグインの入れなおしなどを行って、以前と全く同じ環境にしないといけません。

最初は現在のソースをそのままコピーして入れなおそうと思いましたが、やっぱり新規インストールを行い、ソースを上書きすることにしました。Geeklogのインストールって、手動で行おうとすると、やれパーミッションがどうだ、とか、結構複雑なんです。そのための対策です。あとは、データベース。GeekLog内にデータベースマネージャーというのが付いているので、それを使い、まずは現在のデータベースをバックアップ。そしてデータベースマネージャーから新しい環境にインストールしようとしたのですが…。

設定の直し漏れで、移動元の、現在運用されているGeeklogのほうのデータベースマネージャーが動き、元のサイトのほうにデータベースのデータをインストールしてしまいました。

まあ、データは同じなので安心、と思っていたのですが、なんと、現在運用しているほうが動かなくなってしまいました(ToT)。とりあえずこちらも再インストールして、何とか動くようになりましたが、データが消えたままです。どうしよう???思いっきり焦ってしまいました。あの手この手を考えたのですが、結局のところ、Geeklog内のデータベースマネージャーでバックアップしたものを、システム上のphpMyAdminでインポートしたら、無事に戻りました(;o;)。

他にも、ハンドル名を変えて運営している他のページやブログがあるのですが、そちらは今後、現在のレンタルサーバに、別アカウント(別ドメイン)を作って運用しようと思います…。

なんか、移転には丸一日かかりそうです…。
(まあ、それ以前に、移転が反映されるまで、数日間アクセスできなくなると思います…m(__)m)

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください