Windws98のドライブ圧縮とRINGOWIN

昨日、MOの整理をしました。
MS-DOSの時代から、Windows98までの時代の、50枚くらいのMOがあって、それを一気に大容量のHDDにコピーしました。

まあ、古いパソコンのバックアップディスクや、今のパソコンからMOに書き込んだデータなど一部を除いて、ほとんどがイラストのホームページをそのままダウンロードしたものでした。合計15Gバイトくらいありました。今後そこから、重複分を取り除いたり整理をしていくわけですが…。

WindwsXPでは「フォーマットされていません」と、読めないディスクが、5枚くらい出てきました。

その原因は、

  • Windows98のドライブを丸ごと圧縮する「ドライブスペース」で圧縮されたもの。
  • 「RINGOWIN」という、WindowsでMacのディスクを読み書きするためのソフトを使って、「Mac/Win共用ディスク」としてフォーマットしたもの。

でした。

それらは結局、Windows98からなら正常に読む事ができて、なんとかデータのサルベージができました。
(もしかすると、以前にも、「ディスクが壊れていると出たから」と、捨ててしまったディスクも、このフォーマットだったかもしれません…(;o;))

ただ…もっとも、「RINGOWIN」でフォーマットしたもののほとんどのディスクは、WindowsXPでも正常に読めたので、読めなくなったディスクが出てきたのは、はっきりとした原因は良く分かりません…。
(とりあえずは、手元ののディスク全部がHDDにコピーできたので、一安心です。)

ところで、RINGOWINって言うソフト、もう、今(2007年当時)は、出て無さそうですね。まあ、MacでWindowsのディスクが読み書きできるようになっているし…。今じゃ、Mac自体にもWindowsが入る時代になったので、ほとんど意味がなくなってきているのかもしれませんね…。

余談ですが…これらのディスクの中からは…

ウイルスが2つも見つかりました!!(笑)。

もちろんしっかり駆除したのですが、Outlook Express のメール保管フォルダのコピー内に残っていたみたいです。まあ、とりあえずは、発症してはいなさそうなので、一安心です…。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください