カメラ無し携帯を使いたい

仕事場によっては、カメラつき携帯を持ち込み禁止、または、カメラ機能を潰さないと持ち込むことが出来ない、とか、あるのですが…。
昔は、docomoでは、FOMAの他、movaという機種があって…。その当時のお話です。

とある部署に、派遣されることになりました。その部署は、カメラ付き携帯は、持ち込み禁止です。

私の持っている携帯は、DoCoMoのFOMAで、半年くらい前に買ったカメラつき携帯…。
さて、どうしようかと思って、いろいろ考えていました。

機密ルーム外で、電話機を預けることも出来るのですが、この部署では警備員さんに預ける形で、使いたいときに出してもらうとか、そう、「ちょくちょく」出したり入れたりは出来ません。

PHSを買って電話を転送させようか、と思ったこともありましたが…。
とりあえず、カメラなし携帯に機種変更してみようと思って、本体がいくらかかるのか聞いてみました。…するとなんと…現在使っている電話機は半年くらい前に買ったことが理由で本体代も高くなり、なんと、36000円!!!高い!!!。(しかも、何にも追加機能なしのモデル)。

うわ~(=_=)と思ったのですが、するとお店の人が…、

「そういう方のために、こんなプランもありますよ」と教えてくれました。それは、カメラなしのmovaを買って、現在の電話機(FOMA)と同じ番号で使うというもの。「デュアルネットワークサービス」というもので、FOMAが使えるときはFOMAの方を、FOMAが使えないときはmovaを使うと、携帯を使い分けるサービスがあると教えてくれました。つまりは、会社ではカメラなしのmovaを、休日はカメラつきのFOMAを使い分ければ良い、ということです。もちろん、二つ持って歩いて、片方が電池切れを起こしたらもう片方の電話を使う、ということも出来ます。料金は、movaの本体代と、月々使用料300円をプラスするだけ。本体はおととしの古い機種で3150円、ポイントで値引きしてもらい、結構安く買えました。movaの電話機のほうは、本当に何も出来ませんが、通話なら何とかなりそうです。

ちなみに、FOMAの電話機の方は音楽が聴けるので、慣れてきたら両方持ち歩き、電車の中ではFOMAに切り替えて音楽を聴き会社に預け、会社内ではmovaに切り替えて使おうと思います。

ただなんか…、movaのほうは、自分の電話機じゃないみたいな感じです。
設定が終わって渡されたとき、「これが私の電話ですよね?」と、思わず聞いてしまいました(^-^;;。

Prev Next

Comment

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください